無料ブログはココログ

2017年6月13日(火)

電車のなかに、ダリ髭を生やしたおっさんがいた。初めて見た、生ダリ髭。

朝っぱらから、いい曲ができました。「不機嫌そうに」

慰めてほしいとき
オレが慰めてほしいとき
お前はいい顔をせず
黙ってオレを抱きしめる
なあ、そうだろう?

オレが自由なとき
鳥のように自由なとき
お前は不機嫌そうに
黙ってオレを抱きしめる
なあ、そうだろう?

オレが死んだとき
いつかオレが死んだとき
お前は「弱い男だったわね」と
黙ってオレを抱きしめる
なあ、そうだろう?

日本女子大非常勤、前期第八回目。2コマとも2回休講の説明とお詫びから。「米文学論文随筆演習」は、ハリエット・アン・ジェイコブズの奴隷体験記を読む。リンダを自分の部屋に連れ込むために、フリントは幼い娘を利用する。まず、娘を自分の部屋で寝させ、その子守り役として、リンダが必要だという。この計画は、ほどなくフリント夫人に漏れ、激高した夫人によって阻止される。夫人に真相を問いただされたリンダは、フリントのセクハラ行為を打ち明ける。夫人は屈辱に震え涙を流すが、フリントの被害者である奴隷の少女に対する同情はなかった。「アカデミック・ライティング」は、ライブラリー・ツアー。図書館の方からの説明が中心で、最後に少しだけ課題を返す時間を作ってもらった。

2017年6月7日(水)

眼科に行った。まだ、職場復帰の許可が下りず。明日の首都大、明後日の神奈川大も休講にせざるを得ず。土曜のチキリハ(チキリカ・リハーサル)も中止。

2017年6月4日(日)

出演するはずだった荻窪Live Bar Bungaの「ワイワイコンサート」も、結膜炎のため辞退。

「デビュー前のビートルズがキャバクラで演奏していたって本当?」「キャバーン・クラブのことかな?変な略し方するんじゃない」

2017年6月2日(金)

神奈川大も、結膜炎のため休講。

出演予定だった西荻窪Zizi Annablleの20分ライブも、出演を辞退した。

メガネをかけていたのにメガネを探し、あろうことか、メガネのうえから予備のメガネをかけようとするという失態。

2017年5月31日(水)

色恋は、医療行為。

何かと話題の「うんこドリル」、ぼくは支持します。とはいえ、誰もがうんこにひれ伏す世の中を望んでいるわけではありません。うんこを語る楽しさは、「いい大人がうんこではしゃぐな!」など罵られてこそ、いや増すのですから。

今日、再び眼科に行ったところ、右目だけでなく左目も感染し、明日の授業もNG。身体が動くからって、歌なんか作っている場合じゃなかった。かなり厄介なタイプの菌らしい。しばらくは、どなたともお会いできません。

2017年5月28日(日)

グレッグ・オールマンが亡くなった。グレッグが亡くなった日、ぼくは結膜炎で苦しんでいたと覚えておこう。やるせない。

結膜炎が良くならないので、眼科に行きました。受付で症状を話すなり、院内感染を防ぐために、外のイスに隔離されました。そんな深刻な事態とは思いもしなかったので、昨日、OGSで何も考えずに抱き合ったりしていましたが、うつしていたらごめんなさい。目に痒みなどあったら、すぐに眼科に行ってください。猛省中。結局、感染源になることを避けるために、授業もしばらく休講にすることに。多方面にご迷惑をおかけします。

2017年5月19日(金)

柚子胡椒と生姜を多めに入れて、鶏肉と冷凍野菜を炒めました。

18486426_1676690485682356_374740361

神奈川大非常勤、前期第五回目。「初級英語」2コマは、「thatの見分け」のテストをしたあと、テキスト解析。スペイン・フランス国境の山岳地帯にあるアンドラという小国の話。「基礎英語」1コマは、動名詞と不定詞の使い分けを復習したあと、現在分詞・過去分詞へ。それぞれ、進行形や受動態の形で学校英語に登場する分詞だが、現在分詞=進行形ではないし、過去分詞=受動態ではない。進行形=be動詞+現在分詞、受動態=be動詞+過去分詞である。そして、現在分詞は「~している」という意味で、過去分詞は「~された、されている」という意味で、名詞を修飾するという単独での使い方がある。

2017年5月14日(日)

東京オリンピックやめて、投稿オリンピックにしよう!(イミフ)

18423797_1670190116332393_259772222

母の日。

ある先生から聞いたエピソードを歌にしてみました。「まずいてんぷらや」・・・自分ではだいぶ気に入っていますが、怒られる可能性高し。

まずいてんぷらや
まずいてんぷらや
まずいてんぷらや
まずいてんぷらや

頑固そうなおやじが
ひとりで揚げてる
だけど まずい
だけど まずい
なぜか まずい
とても まずい

まずいてんぷらや
まずいてんぷらや
まずいてんぷらや

二十年つぎ足した
秘伝のタレ
・・・まずい
だけど まずい
ままま まずい
とても まずい

まずい
ままままま まずい
なぜか まずい

まずいてんぷらや
まずいてんぷらや
まずいてんぷらや

手書きのメニューに
人生訓もある
だけど まずい
だけど まずい
ままま まずい
とても まずい
なぜなんだ

とても まずい
やたら まずい
とても まずい
なぜなんだ
なぜなんだ
なぜなんだ
なぜなんだ

2017年5月12日(金)

神奈川大非常勤、前期第四回目。「初級英語」2コマは、thatの見分け。指示代名詞、接続詞、関係代名詞といろいろな使われ方をするthatだが、見わけるにはどうしたらいいか。ちょっとふざけて、

I think that that that that that boy wrote is wrong.
(あの少年が書いたあのthat は、間違っていると私は思う)

みたいな文を書いたのはよけいだったか。「基礎英語」は動名詞。目的語に動名詞しかとらない動詞と、不定詞しかとらない動詞、どちらをとるかで意味が変わる動詞があるのは、動名詞に「過去~現在(スデニアル)」、不定詞に「未来(コレカラアラワレル)」というニュアンスがあるからであることを説明。

日本女子大の非常勤講師懇親会に出席。

2017年5月1日(月)

叔母の命日。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30