無料ブログはココログ

« 2017年8月21日(月) | トップページ | 2017年8月23日(水) »

2017年8月22日(火)

20994187_1802789349739135_434469697
今日のお絵かき①。サン・ハウス

サン・ハウスはいつもまぶしそうな目をしている。口はいたずらっぽいアヒル口だ。そのためか、デルタ・ブルースの大御所なのに、どこかすっとぼけた印象がある。最近、若いころのサン・ハウスと言われる写真が発見され、ホンモノかどうか話題を呼んでいるが、まぶしそうな目とアヒル口がそのままなので、間違いなく本物だと思う。先日亡くなった、我が祖父も同じような目をしていたなあ。

20994373_1802926276392109_237649169
今日のお絵かき②。カップル。

RCサクセション「スローバラード」のサビをアナグラムしてみました。若い二人の数十年後の姿が浮かびあがってきました。

カーラジオから スローバラード
夜露が窓を包んで 
悪い予感のかけらもないさ
ぼくら夢を見たんだ
とてもよく似た夢を
(かーらじおから すろーばらーど
よつゆがまどをつつんで
わるいよかんのかけらもないさ
ぼくらゆめをみたのさ
とてもよくにたゆめを)

夜、夢から覚めたら
ぼく髪の毛のないおじさん
妻も老婆
どのカードを取ってたら?
欲を言わんでもよか
ケツを、ゆらー揺らす二月
(よる、ゆめからさめたら
ぼく、かみのけのないおじさん
つまもろーば
どのかーどをとってたら
よくをいわんでもよか
けつを、ゆらーゆらすにがつ)

さて、次のネタは・・・

「スマホにはアップリケがたくさん入ってるんだって?」
「アップリケじゃなくて、アプリ。つまり、アプリケーション」
「ほら、アップリケって言った!」
「切るところ違うから!」
「どこで切ろうが、私の自由~♪」
「自由の濫用!」
チューリップのアップリケ―ション、あの歌は涙なくしては聞けないなあ」
「歌の内容が変わるぞ!」

20953185_1803316556353081_420831854
今日のお絵かき③。2人のアインデ・バリスター。

ナイジェリアの「フジ」という音楽には、シキル(向かって左。1948~2010。大ボス)とワシウ(右。1957~。当時、若手のホープ)と言う二人のアインデ・バリスターがいる。これを聞いてぼくが最初に連想したのは、加勢大周新加勢大周ではなく、ブルース・ハープの世界にいる二人のサニー・ボーイ・ウィリアムソンのこと。北部のドンだったサニー・ボーイ1号の名前を、南部で人気のアレック・ミラー(のちのサニー・ボーイ2号)が借用したというのが真相である。

アインデ・バリスターも同じような借用、と言うより盗用だとすると、後輩であるワシウのレコード・ジャケに揃って写った二人の状況はただごとではない。「お前、俺の名前使ってんだってなあ(あとで楽屋来いや)」とワシウに絡むシキル。シキルの目は座っていて、どう見ても「や」な感じがする。しかし、調べてみると、二人の関係はそういった類のものではなく、ワシウを認めたシキルが名前をのれん分けしたということらしい。だとすると、シキルのセリフは「俺の名前使わせんだからわかってんだろうな(恥かかすんじゃねえぞ!)」となって、これはこれでコワイ。

« 2017年8月21日(月) | トップページ | 2017年8月23日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/65696830

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月22日(火):

« 2017年8月21日(月) | トップページ | 2017年8月23日(水) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30