無料ブログはココログ

« 2017年8月14日(月) | トップページ | 2017年8月16日(水) »

2017年8月15日(火)

戦争は終わった・・・はずだった!

日本女子大、集中授業、四日目。

ふと思いついた歌詞をトーキング・ブルースにしてみました。しかし、このスタイルの難しいことよ。真似してみてはじめてわかるウディ・ガスリーの偉大さ。

正義の味方はいつも
顔を隠している
月光仮面、タイガーマスク、
仮面ライダー
そして、有色人種から白人を守る
クー・クラックス・クラン

正義の味方はいつも
顔を隠している
どこの誰だか知らないけれど
誰もがみんな知っている
どこの誰かもわからないあやしいおじさんに
世界の平和を任せている
月光仮面のおじさんがほんとうに
「いい人」なのかどうか
誰も知らない

正義の味方はいつも
顔を隠している
タイガーマスクの件だが・・・
諸君はある種のプロレスに
脚本があるということをご存じだろうか
虎のマスクをかぶった伊達直人が
悪役レスラーをばったばったと
なぎ倒す姿に観客は溜飲を下げ
興行成績はウナギ登り

まあ、たまには顔をさらしている
正義の味方もいます
例えば、スーパーマン
誰もクラーク・ケントだと気づかない
顔丸出しなのに
・・・気づいてやれよ!

正義の味方はいつも
顔を隠している
「虎の穴」で鍛えられたタイガーマスク
ショッカーに改造された仮面ライダー
戦えば戦うほど
彼らの方法論は、敵に近づいていく
魔界を離れたデビルマンは苦しんだ
自分は人間なのか、悪魔なのか
人間なのか、悪魔なのか
人間なのか、悪魔なのか
人間なのか、悪魔なのか
しかし、問題はそこではなく
人間のなか 悪魔のなかにある
欲望なのではないか

正義の味方はいつも
顔を隠している
正義の味方はいつも
顔を隠している
月光仮面、タイガーマスク、
仮面ライダー
そして、ネットの向こうで
匿名で呟いている あなた

« 2017年8月14日(月) | トップページ | 2017年8月16日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/65668606

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月15日(火):

« 2017年8月14日(月) | トップページ | 2017年8月16日(水) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30