無料ブログはココログ

« 2017年4月5日(水) | トップページ | 2017年4月9日(日) »

2017年4月7日(金)

「HPのアドレス、変えたら?」「お前にURL筋合いはない!」

神奈川大非常勤、前期第一回目。初級英語2コマと基礎英語1コマのガイダンス。毎年、「英語しか話せない友だちがお腹を空かせています。何か食べるか、聞いてみましょう(ジェスチャー可)」という質問をして、伝えようとする熱意の大切さみたいなことを話す。日本でもよく、「お・な・か・すい・てん・のー」などと、外国人に思い切り日本語で話しかける人がいるよね?でも、考えてみたら、他の国でもその国の言葉で話しかけられることは多い。通じると思っているのではなく、そうやって話しかけることが、「私は言葉でコミュニケーションを取る人間ですよ」というメッセージになっているのかもしれない。

OGSアコナイト@新大久保Club Voiceに、ひらげエレキテルとして参加して、歌ってきました。加川良さんの死を悼んで、「教訓」のカバーを歌ったあと、初披露の「すっぽんぽん節」ひらげヴァージョン+「まぼろし」という選曲。今日は出演者も観客も少なかった分、たっぷりセッションの時間があった。店長のうえむーさんがベース、主催のケジャさんがドラム、ぢぞ郎さんがギター、ワタクシひらげがヴォーカル/ギターで、ロックンロールをやり散らかした。録画は残ってないけど、即興で歌詞をつけた「ジョニー・B・グッド」とかもあった。「俺の村にいたギター弾き~そいつは有名なマザコンで~」とかなんとか、もう忘れてしまったが、ワレながら悪くない日本語詞だった。こういうのもなかなか楽しい。

しかし、これが数時間前まで教壇に立っていた男のやることでしょうか。笑。

« 2017年4月5日(水) | トップページ | 2017年4月9日(日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/65121640

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月7日(金):

« 2017年4月5日(水) | トップページ | 2017年4月9日(日) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30