無料ブログはココログ

« 2017年4月14日(金) | トップページ | 2017年4月16日(日) »

2017年4月15日(土)

ぼくがFacebookでよく使う「自分では気に入っている」を、ハピネスくんが「好きなフレーズ」と言ってくれたことから、一曲できました。独特のファッション・センスには定評のあるワタクシですが、歌の内容はあくまでもフィクションです。

友だちは変な髪型だと言う
「俺がそんな髪型だったら、死ぬね」
でも、オレはこれでいい 何が悪いんだ
自分では気に入ってるんだ

「そんな変な格好でデートに来ないで」
彼女が面と向かってそう言った
自慢の一張羅でオシャレしたのに
自分では気に入ってるんだ

ほっといてくれよ
これがオレのスタイル
オレの魂
オレのロックンロール
気に入ってるんだ

みんなオレのセンスがわからない
かわいそうに、遅れたやつらめ
すれ違った若い女がわけもなく笑う
でも、自分では気に入ってるんだ

下北沢Lagunaに、ひらげエレキテルとして出演して、歌ってきました。演目は、「New Song」「行こうよ」「かわいい子猫ちゃん」「まぼろし」「すっぽんぽん節」「最後の日」。聞いてくださったみなさん、盛りあがってくださった皆さん、ありがとうございました(↑今回はビデオを忘れたので、録音とイメージ画像でお楽しみください)。今回は、出演者に「シリアスな歌とエンターテイメント性のギャップ」という共通項があり、ブッキングにもかかわらず、企画ライブのような楽しさでした。以前にも同じ場所で共演したことのあるメタスは、何と言ってもチョコミントの歌が最高。そういえば、昨日、平塚の駅で、アイスの自動販売機にチョコミントがあるのを見て、誰かチョコミントの素晴らしさを力説している人がいたな、と思ったばかりでした。きみたちだったか!!ギター弾き語りのチェブリッシュケトナーさんは、指弾きの多彩さがただものではない。ストロークは5本指と2本指、単音はアルペジオと親指を自然と使い分け、独自の世界を描き出す。淡々飄々とした語りも楽しい。曲後の「アリガトサンキュ」というフレーズは真似したくなる。ポピーコットさんはピアノ/歌とベースの女性二人組。ピアノもベースも、休符に命のある、ホンモノのグルーヴ。ピアノのユキナさんには、素晴らしい歌唱力に加えて、畳みかけるようなMCに圧倒される(だんだん、海原やすよに見えてきた)。そして、東京純情倶楽部は、いい歌+コント的な展開という、まさしく今回のトリにふさわしい内容。ネタバレになるので、あまり詳しくは書けないけど・・・。お疲れさまでした!またご一緒しましょう!

« 2017年4月14日(金) | トップページ | 2017年4月16日(日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/65164987

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月15日(土):

« 2017年4月14日(金) | トップページ | 2017年4月16日(日) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30