無料ブログはココログ

« 2017年3月6日(月) | トップページ | 2017年3月8日(水) »

2017年3月7日(火)

「師匠、忍術を修めるには、いくつの方法がありますか?」「八通り半ぞ!」

17191276_1570421312975941_745721140

今日のお絵かき①。物乞いをする少女。これも元にした写真は、アルジェリアの絵葉書。羞恥に耐えて物乞いをする少女の姿を絵葉書にする。それをお土産として、友人知人に送るというのは、悪趣味という他ないが、100年以上たって、それを絵に描こうとするぼくの行為にも、ある種、ポルノグラフィー的な醜悪さがないとは言い切れない。ただ、観察眼の鈍いぼくのような人間は、絵に描くことによってはじめて、いろんなことに気づかされる。重ね着の複雑さとか、おずおずと差し出された右手とか、シーツのようなものにくるんで、両肘で抱えてこんだ何か(おそらく彼女の全財産?)とか、石畳の上のはだしの足とか、全体としてぼんやり感じていたものが、ディテールとして理解される。そして、気になるのは、このコがその後どうなったかということだ。とっくに年をとって亡くなっているだろうけれども。

17155437_1570691766282229_431385641

今日のお絵かき②。紅葉坂の夕暮れ。

« 2017年3月6日(月) | トップページ | 2017年3月8日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/64982490

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月7日(火):

« 2017年3月6日(月) | トップページ | 2017年3月8日(水) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30