無料ブログはココログ

« 2017年3月20日(月) | トップページ | 2017年3月22日(水) »

2017年3月21日(火)

17361715_1588132194538186_267819007

今日のお絵かき①。キューバのカワイ子ちゃん。アフリカの昔の写真を公開しているページThe African Vintage Projectにアップされた写真をもとに描いたので、アフリカのコかと思ったら、キューバで1940年代後半に撮られた写真でした(詳細)。

17362068_1588546911163381_347452119

今日のお絵かき②。アフリカン・ビューティ。元にしたのは、アメリカの写真家マーゴ・デイヴィスの撮影したフラニ人女性ラディの写真(このページのサムネイル、左端のうえから3番目)。だいぶ違うけど、美人にはなったので、よしとしよう。

Havana_moon

ローリング・ストーンズ
の2016年キューバでのフリーコンサートを収録したBD『ハバナ・ムーン』を見た。2014年の来日公演を彷彿とさせるパワフルなステージ。全員70代になろうかというメンバーの、溌溂とした姿に、ファンとして心震えずにはいられない。一方で、「社会主義国キューバで初めての」という点を除けば、最新の機材、巨大なステージセットをそのまま持ちこんだ、大掛かりなショーに、キューバならではというところは見当たらない。どこでも同じクオリティのパフォーマンスを見せるという意味では、プロの仕事というべきだろうが、いつでも判で押したように同じショーを、どこでも同じロック・ファンという人種が歓迎するというグローバリズムは、文化としていささか面白くない。ビジネスを地球規模に拡大する一方で、それをローカルに還流することを忘れずにきたストーンズなので、今後に期待したいが、これだけを見ると、ストーンズという世界規模のロック・バンドによる、圧倒的なショーという以外はない。それはそれでいいのだけれど、ぼくがストーンズに期待するところは、そんなものじゃすまないのだ。ストーンズ、あるいはロックが、「自由世界」の(「自由」の、ではなく)象徴とされてしまうようなことがなければいいのだが。チェ・ゲバラが見たら、何ていうかな。

ちなみに、タイトルの元になったのは、先日亡くなったチャック・ベリーの曲。「ラテン風味のヘンテコな曲」(一昨日の日記参照)のひとつだ。この歌詞が、革命前のリゾート地ハバナの夜を楽しむ・・・といった単純なものではない。

ハバナ・ムーン ハバナ・ムーン
オレはひとりで ラム酒片手に
つっ立って 船が来るのを待っている
夜は長く 港は静か
船は遅れていて 12時もすぎ
波がゆっくり、寄せては返すのを見ていた
月は低いが 風は高い

ハバナ・ムーン ハバナ・ムーン
オレはひとりで ラム酒を空ける
船はなかなか来ない
アメリカの女の子がやってきて
オレたちは海を渡る
ニューヨークに着いたら、ビルは高く
帰る場所は空の上

ハバナ・ムーン ハバナ・ムーン
オレはまだひとり ラム酒をすすっている
船はどこに着くんだろう
愛する人を おお、あのかわいい女を連れて
彼女はロックンロール 歌って踊る
オレを抱きしめ 唇に触れ
目を閉じると オレのハートに火をつける

ハバナ・ムーン ハバナ・ムーン
オレはまだひとり ラム酒を飲んでいる
船は来ないんじゃないかと思い始める
アメリカの女の子は嘘をついたな
そのときまたっていうのは、さよならって意味だったんだ

ハバナ・ムーン ハバナ・ムーン
ラム酒が美味かったんで、オレは一人でのびちまった
ぐっすり寝ているところに 船がやってきた
女の子は夜が明けるまで 見ていて
「お家に帰るのよ」と泣きじゃくる
汽笛が鳴って オレは目を覚まし
太陽は輝き、空は青く
オレは靴を掴んで 飛び上がって 駆け出した
オレが見たのは、水平線に向かう船の姿
ハバナ・ムーン ラム酒もなくなり
船は進み 愛する人は行ってしまった
ハバナ・ムーン ハバナ・ムーン

この歌、リゾート地で飲んだくれたアメリカ人が船に乗り遅れた話にも取れるけど、アメリカ人の女の子といい仲になって、渡米しようとした男が、興奮のあまり飲んだくれてチャンスを逃す歌とも解釈できるのではないだろうか。全編、ブロークンな英語で歌われているのも、あやしい。

« 2017年3月20日(月) | トップページ | 2017年3月22日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/65046649

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月21日(火):

« 2017年3月20日(月) | トップページ | 2017年3月22日(水) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30