無料ブログはココログ

« 2017年3月18日(土) | トップページ | 2017年3月20日(月) »

2017年3月19日(日)

「ロックンロールに別の名前を与えるとしたら、それはチャック・ベリーだ」 ― ジョン・レノン

17352223_1585715348113204_779981164

今日のお絵かき①。めまい。

17362818_1585740361444036_666766898

今日の絵かき②。ハーレムの少年少女。主にニューヨーク周辺で撮影された「ストリート・フォトグラフィ」で知られる写真家ヘレン・レヴィット写真の一部を模写。

17353358_1586279264723479_5371590_4

今日のお絵かき③。ダックウォーク

チャック・ベリーが亡くなった。昨夜、急にチャック・ベリーの年齢が知りたくなり、調べた結果が90歳だったことに驚いて、ツイッター等に呟いたばかりだった。虫の知らせだったのかもしれない。

白人ティーネイジャーの日常を歌ったチャック・ベリーのヒット曲は、30代の黒人ミュージシャンの実生活とはかけ離れた、絵空事の世界だと言われる。それはそうだろう。彼の言葉は、私小説的ではない。であればこそ、他者を射貫くロックンロール詩人の観察眼が証明されようというものだ。そして、その眼力は、黒人であるがゆえに、映画館にも入れてもらえず、白人の若者の華やかな生活を横目で見ていた少年時代に培われたものであるはずだ。それはときに、「金髪の美人がオレをひっかけ、結婚して、家を持ち、落ち着いて、(黒人と結婚したということで)本を書く」(「トゥ・マッチ・モンキー・ビジネス」)といった皮肉な言葉に結実する。

音楽的なことを言うと、ヒット曲だけ聞いて、ワンパターンと決めつけている人は、初期のアルバムを聞くと驚くだろう。ラテン風味のヘンテコな曲の数々。これがまた味わいがあっていいんだ。ヤードバーズ時代のジェフ・ベックが、「ジェフズ・ブギ」としてカヴァーした「ギター・ブギ」なんかは、ユーモラスで楽しいインスト・ナンバーになっている。映画『ヘイル!ヘイル!ロックンロール』の最後に、スチール・ギターを弾きながら歌う切ない曲もよかったなあ。もちろん、ロックンロールの名曲は、素晴らしい!すばらしい!!スバラシイ!!!(大事なことなので三回言いました)。

天国で、ボ・ディドリーとロックンロール・パーティを開いてくれよ!チャコフスキーに知らせてやれ!ゴッド・ブレス・ロックンロール!

« 2017年3月18日(土) | トップページ | 2017年3月20日(月) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/65036480

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月19日(日):

« 2017年3月18日(土) | トップページ | 2017年3月20日(月) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30