無料ブログはココログ

« 2017年3月17日(金) | トップページ | 2017年3月19日(日) »

2017年3月18日(土)

追う様は、裸だ!

17353472_1584699161548156_677089128

今日のお絵かき①。ミシシッピ・フレッド・マクダウェル

ジェイムズ・コットンが亡くなりましたか・・・96年、ブルース・フェスティバルで来日、同じステージに上がるはずだった盟友ジョニー・ギター・ワトソンが横浜で演奏中に亡くなったあと、日比谷野音で見せた血を吐くようなステージは忘れられません。痛々しいほどのしわがれ声だったけど、あれは喉頭がんで声を失う直前のステージだったのだな。というわけで・・・

17361494_1585077574843648_576643375

今日のお絵かき②。追悼、ジェイムズ・コットン。

コットンがマディ・ウォーターズ・バンドのハーピストになって間もなく、前任のリトル・ウォルターの都会的な洒落たスタイルに対し、ダウンホームな泥臭さが売りのコットンは、自信を失いかけていた。どうしたら、洒落たスタイルを身につけられるのか。ウォルターに相談しても、キメのフレーズを吹いてみせ、「ほら、簡単だろ?」というばかり。煮え切らないステージを続けるコットンの元に、ダウンホーム・スタイルの師匠サニー・ボーイ・ウィリアムソンⅡ登場。その泥臭いスタイル、ハーモニカを口の中に入れるといった過剰なパフォーマンスで観客を沸かせ、コットンに「いいか、二度と自分を疑うな!」と言ったとか。

そんないい話を聞いたばかりだったのになあ。ご冥福をお祈りします。

« 2017年3月17日(金) | トップページ | 2017年3月19日(日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/65029956

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月18日(土):

« 2017年3月17日(金) | トップページ | 2017年3月19日(日) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30