無料ブログはココログ

« 2017年2月4日(土) | トップページ | 2017年2月6日(月) »

2017年2月5日(日)

「アフリカ研究」のレポート採点、ようやく終わった。今日呼んだなかに、やし酒についてのレポートがあって、『ヤシ酒の科学』という本があることを知る。注文してしまったではないか。チュツオーラやし酒飲み』への言及などもあるらしく、楽しみだ。ちなみに、レポートには、やし酒は保存の関係で輸入が難しいとあったが現地そのままの味かどうかはわからないが、瓶詰のモノなら、吉祥寺『アフリカ大陸』や、浜松町『カラバッシュ』で飲むことができる。

採点を追えてひとつ気になったのは、「アフリカという国は」とか、「アフリカは〇〇な国である」という書き方をしている学生が何人かいたこと。授業で、たくさんアフリカの国を紹介したのになあ。「アフリカ」というのは、54ヶ国からなる広大な地域で、文化的にも、民族的にも多様な人びとが暮らしているということを、ぜひわかって欲しかった。アフリカは「国」ではありませんよ。アフリカは「国」ではない。大事なことなので、二度言いました。ぼくのほうは、大学生の多様さを、実感させられる毎日である。

16406525_1534374169913989_753664561

今日のお絵かき①。マルクス・ブラザーズ

16425977_1534444943240245_419540656

今日のお絵かき②。チャップリンの「チラッ」。

16473007_1534627213222018_1506294_2

今日のお絵かき③。ヒューイ・ニュートン

« 2017年2月4日(土) | トップページ | 2017年2月6日(月) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/64853206

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年2月5日(日):

« 2017年2月4日(土) | トップページ | 2017年2月6日(月) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30