無料ブログはココログ

« 2017年2月25日(土) | トップページ | 2017年2月27日(月) »

2017年2月26日(日)

ギリシャの銀シャリ。

昨日、ちょっと公開しかけたアイディアを曲にしてみました。タイトルは「ハニワノダンス」。今回は3分余りしかありませんか、本当は3時間ぐらい、延々とやって踊りたい曲です。

踊れ踊れ踊れ
まわれまわれまわれ
踊れ踊れ踊れ
まわれまわれまわれ

跳べ! 笑え! 怒れ! 泣け!

歌え!叫べ!暴れろ!逃げろ!(ワー)

この曲にのせて、自らが苔むすのにも気づかず、悠久の時を踊り続けるハニワたちの物語を語る、というのはどうだろう・・・かなりクレイジーな世界に入ってきたのは、自覚しています(笑)。

・・・と意気揚々、発表したのですが、音感のなさのなせる業、C#mの曲なのにベースの冒頭の音がCになっていることが判明。「気持ち悪いなあ」と思いながら聞いてくださった皆さん、ごめんなさい。アバンギャルドな試みと思った方、あなたは出世します!でも、ひらげにそんな勇気はありません。↑YouTubeは新しいヴァージョンに直してあるので、安心してお聞きください。

昨日の日記で紹介したセネガルの映画監督ジブリル・ジョップ・マンベティの作品、長編『トゥキ・ブキ』、『ハイエナ』だけではなく、『ル・フラン』『太陽を売った少女』という2つの短編も、英語字幕版がYouTubeにアップされていた。宝くじに当たったけど、当たりくじをドアに貼ってしまったから、さあ大変・・・というコメディ『ル・フラン』は、マンベティのなかで、いちばん好きな作品。マンベティは長編3部作「権力と愚かさについて」、短編3部作「普通の人びと」を構想していたが、それぞれ2作目までしか完成させることができないまま、急逝してしまった。

« 2017年2月25日(土) | トップページ | 2017年2月27日(月) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/64942730

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年2月26日(日):

« 2017年2月25日(土) | トップページ | 2017年2月27日(月) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30