無料ブログはココログ

« 2017年1月31日(火) | トップページ | 2017年2月2日(木) »

2017年2月1日(水)

そもそもリンゴ売りを見たことがない。

今日も引き続き、某女子大のレポート採点。「アフリカのことなら何でも」という大風呂敷を広げているので、ぼくが知らないことについて書いてくる学生もけっこういて、勉強になる。ガーナのガー人が、オーダーメイドでいろいろな形の棺をつくるという話も、初めて聞いた。正確には、ガーナのカナ・クウェイ・カーペントリー・カンパニーという会社が、そういうサービスをやっているということらしい。ガーの伝統的習慣ではなく、たまたまガー人の大工が始めたサービスが広まったということだと思う。昨年の春、東京都美術館で開催された『大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史』で紹介されていたらしい。詳しくは、こちら。ぼくが死んだら、ビール型の棺桶がいい。

家政学部があって、服飾や食品、住居を専門とする学生もいるので、そういったテーマを扱ったものも多い。アフリカ料理は毎回何人かいて、写真入りだったりすると、お腹がすいてしょうがない。今年はアフリカのお酒というテーマのものもあって、吉祥寺『アフリカ大陸』が恋しくなった。ファッションでは、NHKの番組でも取り上げられたということで、コンゴの洒落者サプールは、けっこう話題になっている。レポートから勉強させてもらったのは、Watch Cut VideoというYouTubeのチャンネルに、世界のいろいろな国のファッションの変遷を短時間にまとめた"100 Years Beauty"という動画があること。上掲は、レポートで取り上げられていたエチオピアのものだが、なかなか興味深い。

やはり、FGMの問題を取り上げた学生は多い。そりゃそうだよな。他人事じゃないし。これも、マサイ人の少女カケニャ・ンタイヤが自らの体験を語ったスピーチを、ネット上で見ることができると教えてもらった。

採点の合間にも、スキを見ては絵を描いてみたり。

16387971_1529677467050326_106497618

今日のお絵かき①。フェラ・クティ

16387159_1530187420332664_8156670_3

今日のお絵かき②。ウォーレ・ショインカ

16425772_1530198636998209_607726039

今日のお絵かき③。スクリーミン・J・ホーキンス

16387904_1530325526985520_332134479

今日のお絵かき④。赤塚不二夫これでいいのだ

ディスクユニオンで、遠藤賢司のCDを2枚買った(『君にふにゃふにゃ』『けんちゃんのピアノ曲画』)。店員が「あ、えーと、CD一枚につきポスターが一枚ついてくるんですが」「(食い気味に)一枚でいいです」「そうですよね」「部屋がエンケンだらけになっても」「そうですよね、そんなストイックな笑」

« 2017年1月31日(火) | トップページ | 2017年2月2日(木) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/64836201

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年2月1日(水):

« 2017年1月31日(火) | トップページ | 2017年2月2日(木) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30