無料ブログはココログ

« 2016年12月13日(火) | トップページ | 2016年12月16日(金) »

2016年12月15日(木)

今日から、パーキンソン病の補助的な薬をひとつ増やす。さあ、どうなるか。

首都大非常勤、後期第十回目。『ジャズの誕生』をテキストとするリーディング3コマ。セロニアス・モンクの傑作リーダーアルバム『ブリリアント・コーナーズ』(テキストの内容とは、ほとんど関係なし)を聞きながら、授業開始。テキストの内容は、

「おそらく、秘密結社や友愛団体の周りに集中しているものほど、人種に特徴的で、急速に発展した黒人の生活の局面はない」とH・W・オーダムは書いている。秘密結社は、「埋葬費用、疾病手当、亡くなったメンバーの受取人への少額のお金を払う」。秘密結社はまた、「仕事の単調さからの気晴らし、野心や陰謀の場、パレードの機会、不幸に対する保険を提供する」と、W・E・B・デュボイスは付け加える。

こうした秘密結社は、同じような白人の組織よりもはるかに数が多いのだが、音楽家に不定期だが頻繁な雇用を提供することによって、黒人ブラスバンドの経済的基盤を築いた。

最初の文は、so~asが二つ重なっている、作者スターンズらしい悪文。デュボイスの名前が出てきたので、この20世紀初めの偉大な黒人知識人について、少々説明した。

新曲「非国民の休日」、完成。

昼からそば屋で一服
お酒なんか頼んじゃって
ざる蕎麦で一杯なんて粋だね
今日は非国民の休日
という名のずる休み

国民の三大義務は納税と
教育、それからあとは
自由の追求 違ったような気もするが
今日は非国民の休日
という名のずる休み

働きすぎは身体に悪い
働かないと家計がせつない
まあ、いいじゃないか いい天気だし
今日は非国民の休日
という名のずる休み

« 2016年12月13日(火) | トップページ | 2016年12月16日(金) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/64640689

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年12月15日(木):

« 2016年12月13日(火) | トップページ | 2016年12月16日(金) »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31