無料ブログはココログ

« 2016年11月28日(月) | トップページ | 2016年12月1日(木) »

2016年11月29日(火)

JR麩菓子にポン。

日本女子大非常勤、後期第十一回目。3限、「米文学随筆論文演習」は、ハリエット・アン・ジェイコブズの奴隷体験記を読む。エレンが北部の白人家庭に引き取られ、リンダ(ジェイコブズの仮名)は娘の無事を確かめるためにも、北部への逃亡を考えはじめる。しかし、逃亡奴隷がどんな目に合うか知っている祖母は、リンダの計画に反対する。そんななか、リンダの友人ファニーが逃亡を図る。ファニーが母アギーの家に隠れていることを知った祖母は、同じ境遇のアギーを思いやる。祖母からファニーがすぐ近くに身を潜めていることを聞いたリンダもそのことを気にかけるが、アギーとファニーはそのことを知る由もない。そんなとき、友人ピーターが逃亡計画を持ちかけてくる・・・授業後、ハリエット・ジェイコブズで卒論を書くという学生が相談に来た。ぼくにできることならなんでも協力したい。

4限、「アフリカ研究」は、コンゴ民主共和国の首都キンシャサの路上で生活するポリオ患者とストリート・チルドレンによるバンド=スタッフ・ベンダ・ビリリのドキュメンタリー映画『ベンダ・ビリリ もうひとつのキンシャサの奇跡』(2010)をも終わった。ベンダ・ビリリの成功物語(とくに、子どもだった1限ギター奏者ロジェの成長ぶり)、音楽の生命力に感動した学生も多かった模様。

5限、「アカデミック・ライティング」。前回と違い、書きかけのエッセイを持った学生が集まり、それなりに書き進んでいるようなので安心した。しかし、その分、添削は大変。

OGSアコナイト@新大久保Club Voiceに、ひらげエレキテルとして出演。「ふたりでお茶を」「つるつる」「かわいい子猫ちゃん」の3曲を歌ってきました。「かわいい子猫ちゃん」では、こねこちゃんたちがダンサーとして参加。盛りあがってくださったみなさん、ありがとうございました。今回は、直子さん、藤丸さん、トモ子さん、リュウちゃん、神田苑長沼ハピネスくん、といういつもの面々に加えて、平川さんがボブ・ディランを日本語で歌ったり、太田さんがついにオリジナルを披露したりと盛りだくさんでした。

« 2016年11月28日(月) | トップページ | 2016年12月1日(木) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/64576292

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月29日(火):

« 2016年11月28日(月) | トップページ | 2016年12月1日(木) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30