無料ブログはココログ

« 2016年11月22日(火) | トップページ | 2016年11月25日(金) »

2016年11月24日(木)

スキップこそものの上手なれ。

15135795_1417908721560535_611725837

午前中に降り出した雪で、南大沢は雪国のような風景。「雪の日に来たから、二回出席になりませんかね?」という学生。なるか!それなら、オレも手当倍欲しいわ!

首都大非常勤、後期第七回目。『ジャズの誕生』をテキストとするリーディング3コマ。音楽はそろそろネタが尽きてきたこともあって、年に一度はかけるスパイク・ジョーンズの「黒い瞳」。冗談音楽大好き!(テキストの内容とは、全然関係ない)。テキストはいよいよ、ヨーロッパのマーチ音楽が、西アフリカの影響と出会い、ジャズが生まれるスリリングな瞬間。

F・L・オルムステッドは1853年に南部への旅行について書いて、こう言っている。「すべての南部の年に、黒人によって構成された、しばしばたいへん優秀な楽団がある。軍事パレードは普通、黒人の楽団によって伴奏される」 オルムステッドの優秀さの基準はヨーロッパのものであり、彼はここで自由黒人や家内奴隷によって演奏されるヨーロッパのマーチ音楽について話している。大農場で働く野外奴隷には、南北戦争の後まで、そんな機会はなかった。しかしながら、その機会が訪れたとき、あまり薄められていない西アフリカの影響を持ち込み、それが決定的な違いを生んだ。

授業を終えて、横浜に帰って来たら、すっかり雪はなくなっていた。気温差を考えれば、当然なのだが、いつも驚いてしまう。南大沢のアレは、夢だったのか・・・

« 2016年11月22日(火) | トップページ | 2016年11月25日(金) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/64575661

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月24日(木):

« 2016年11月22日(火) | トップページ | 2016年11月25日(金) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31