無料ブログはココログ

« 2016年7月4日(月) | トップページ | 2016年7月6日(水) »

2016年7月5日(火)

昔のマンガなんかを見ると、舌打ちの音が「チョッ」って書いてあることがある。チョッなの?チェッじゃないの?

日本女子大非常勤、前期第十二回目。
「米文学随筆評論演習」は、ハリエット・ジェイコブズの奴隷体験記を読む。リンダ(ジェイコブズの仮名)を愛人にしようと目論む奴隷主ドクター・フリントは、彼女が自分以外の白人男性の子供を身ごもったことを知って、激怒する。フリントは子供の父親と縁を切ることを条件に、子供の面倒をと申し出るが、リンダは自分や子供を呪う男の援助は受けないと断る。旅に出ていた叔父が返ってきて、以前と同じように優しく接してくれるが、リンダの心は晴れない。産まれた子供は病気がちで、リンダもすっかり体調を崩してしまう。たった一人の医者であるフリントの診察を拒否したために、リンダの体調はさらに酷くなる。以前は何度も死にたいと思った彼女だが、今は子供といっしょでなければ死ねないと思っている。奴隷として生きるくらいなら、子供を死なせて欲しいと祈ることもしばしばだったが、いざ子供が死にそうになると、命を救ってほしいと祈る気持ちが強くなる。

「アカデミック・ライティング」は、前期エッセイの第一稿。および、後期の最終エッセイのアウトライン発表。みんな、なかなか面白いテーマだ。まだ準備ができていないというのが学生の本音だろうけど、とにかく書き始めなければ、いつまでも書けないからね・・・自戒をこめて(汗)。

« 2016年7月4日(月) | トップページ | 2016年7月6日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/63877431

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年7月5日(火):

« 2016年7月4日(月) | トップページ | 2016年7月6日(水) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31