無料ブログはココログ

« 2016年6月9日(木) | トップページ | 2016年6月11日(土) »

2016年6月10日(金)

神奈川大非常勤、前期第十回目。「初級英語」は、「thatの使い分け」の練習問題と、テキスト解説。「基礎英語」は過去完了をやって、受動態へ。「中級英語」は過去完了に加えて、未来完了、さらに受動態へ。

13418968_1251063591578383_152490816

今日のお絵かき。一休宗純。ひとやすみ、ひとやすみ。

一休さんが、清志郎に見えることがある。

一休が詠んだとされる「釈迦といふ いたづらものが世にいでて おほくの人をまよはすかな」という言葉が好きだ。釈迦はある意味、「それをいっちゃあ、おしめえよ」というような、身も蓋もない事実を言って、人びとを惑わせるトリックスターだったのだと思う。一休自身、「正月に杖の頭にドクロをしつらえ、『ご用心、ご用心』と叫びながら練り歩いた」というのだから、言わなくてもいいことを言ってしまう「いたづらもの」、「王さまはハダカだ!」と言う子供だったのだろう。親交のあった蓮如の部屋に留守中あがりこみ、仏像を枕に昼寝したという話もすごい。「こんなものが仏かね。ただの偶像じゃないか」とでも言わんばかりだ。帰宅した蓮如が、「俺の商売道具に何をする」と言って笑ったというのもすごい。「商売道具」って。笑。

« 2016年6月9日(木) | トップページ | 2016年6月11日(土) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/63762280

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年6月10日(金):

« 2016年6月9日(木) | トップページ | 2016年6月11日(土) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30