無料ブログはココログ

« 2015年12月25日(金) | トップページ | 2015年12月27日(日) »

2015年12月26日(土)

内風呂が増えて、銭湯に行くのは湯に行くなことになったね。

Hiroshima

原爆の犠牲となった人たちが、被爆時に着ていた服を撮影した石内都さんの写真集『ひろしま』(集英社、2008)に衝撃を受けた。柄も色鮮やかで、おしゃれな服ばかり。原爆は別世界の顔のない存在に落とされたのではない。戦時下でもおしゃれを楽しみたい、恋もしたい、幸せに暮らしたい、ぼくらと同じ人間に落とされたのだ。原爆が落ちる直前まで、お気に入りのワンピースにシミがついちゃって、へこむわ〜とか考えていたかもしれない。

日常が一瞬で、地獄になる。それが戦争だ。

愛間純人さんの企画「ほっと楽しやハートライブ(第五夜)」@阿佐ヶ谷Next Sundayに、ひらげエレキテルとして参加して、6曲ほど歌ってきました。演目は、「まあるいお月さま」「懐かしい声」「かわいい子猫ちゃん」「行こうよ」「ラーメンブギ」「平和の歌はもう・・・」。聞いてくださったみなさん、ありがとうございました。ほかの出演者の方も素晴らしい。独特のコード感で少し浮遊感のあるメロディーを聞かせるふじもん@もっさりーずさんは、主催の名前にちなんで愛の歌をセレクト。菅野忠則さんのフィンガー・ピッキングと歌は弾き語りの王道ともいうべき世界。「風に吹かれて」の替え歌で、「猫に振られて」にはやられましたにゃん。そして、主催の愛間さんは、いつものように素敵な声で誠実に思いを伝える。四者四様の弾き語りの世界をお届けできたのではないでしょうか。今年はこの企画に何度も出演させていただいて、愛間さんにもNext Sundayさんにも大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

Hottanoshiya

« 2015年12月25日(金) | トップページ | 2015年12月27日(日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/62946898

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年12月26日(土):

« 2015年12月25日(金) | トップページ | 2015年12月27日(日) »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31