無料ブログはココログ

« 2015年12月1日(火) | トップページ | 2015年12月3日(木) »

2015年12月2日(水)

今日は新聞屋で5時〜♪

51eykmrmxil_sx348_bo1204203200_

東野圭吾マスカレード・ホテル』(集英社文庫、2014、2008)を読み終わった。謎の連続殺人事件。次の殺人が予告されたホテルに、ホテルマンを装った刑事たちが潜入捜査・・・現実にはありえない設定だ。あまりにもあっさりと捜査上の秘密を洩らしてしまうのも、どうかと思う。とはいえ、タイトルからして、「仮面」を被ることがテーマであるこの作品において、仮面に隠された秘密を漏らすという行為には、謎解きの都合以上の必然性がある。ホテルという「仮面舞踏会」に参加しているのは、ホテルマンのふりをした現場の刑事だけではない。宿泊客もさまざまに素顔を隠しているし、部下たちに流す情報を操作する警察やホテルの上層部も、ある種の「仮面」を被っている。ネタばれになるので詳しくは言えないが、真犯人はまさに二重三重に「仮面」をつけていた(手袋の意味の変化に注目)。推理小説ってそういうものじゃない?と言われれば、それまでなのだが。こうした化かしあいの仮面舞踏会だからこそ、素顔を見せる(情報を漏らす)という行為が、尊いものに思えるのだろう。ありえない設定をディテールで読ませる手腕はさすが。面白かった。

今日のお絵描き。ジェイムズ・ブラウン

Jb

ベリメリで、ひらげエレキテル「ラーメン・ブギ」録音。ラフ・ミックスが出来上がりました。

醤油ラーメンしなちくチャーシュー
よけりゃコショウもちょっとかけてちょうだいな
ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ
ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ on Saturday night

のびりゃオヤジの努力も台なし
粋に急いでずるりと食べなよ
ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ
ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ on Saturday night

今日も朝から三食ラーメン
食べりゃ心と身体が燃えるよ
ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ
ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ on Saturday night

ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ
ラーメン・ブギ ラーメン・ブギ on Saturday night

« 2015年12月1日(火) | トップページ | 2015年12月3日(木) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/62792676

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年12月2日(水):

« 2015年12月1日(火) | トップページ | 2015年12月3日(木) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30