無料ブログはココログ

« 2015年11月13日(金) | トップページ | 2015年11月15日(日) »

2015年11月14日(土)

パリの同時多発テロ。亡くなった人たちの冥福を祈りたい。

一方で、ふと思うのだが、世界中で何人の人が毎日、殺されているのだろう。毎日、世界のどこかで、紛争に巻き込まれ、空爆にさらされ、テロの犠牲になって、人知れず絶望的な死をむかえる人がいる。パリというメガポリスにおけるテロの犠牲者が報道する価値があって、「世界の片隅」で殺される人たちの死が報道する価値がないのだとしたら、その違いは何なのだろう。日本のマスメディアは今回のテロに対する対応も鈍いが、世界で日々、殺される人びとの死に対してはもっと鈍い。それは、ぼくらが望むと望まざるとにかかわらず、「有志連合」の側についているからなのか。テロ行為は赦されない。しかし、世界では毎日、あらゆる方向からのテロが行きかっている。パリでそれが起きて、ぼくらはそのことを思い出す。

今日のお絵描き①。ジェイムズ・ボールドウィン

Baldwin

今日のお絵描き②。ハウリン・ウルフ

Wolf_2

今日のお絵描き③。ラングストン・ヒューズ

Hughes

« 2015年11月13日(金) | トップページ | 2015年11月15日(日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/62675771

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年11月14日(土):

« 2015年11月13日(金) | トップページ | 2015年11月15日(日) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31