無料ブログはココログ

« 2015年11月2日(月) | トップページ | 2015年10月5日(木) »

2015年10月3日(火)

プエルの虜。

41dhc6f8zml

古井戸RCサクセションのギターリスト=「チャボ」こと仲井戸麗市の『ロックの感受性―ビートルズ、ブルース、そして今』(平凡社新書、2002)を読み終わった。新宿の野球少年がビートルズをきっかけにロックとギターに目覚める生い立ちを語った「ビートルズから始まった」に、ファン・クラブの会誌に掲載されたエッセイ、書き下ろしのアメリカ旅行記を加えた構成。一貫性があるとは言えないし、正直、チャボのファン以外にお勧めするような内容ではないと思う。ただ、ファンの目には、永遠の少年・チャボの姿がチャーミングでまぶしい。この人を「中二病」と呼ばず、誰をそう呼んだらよいのか。そんなチャボも50歳を迎え、少し社会性を身につけなければ(遅いよ!)などと、殊勝にも反省して見せるのだが・・・65歳になった今は、どうなんでしょう?社会性とかどうでもいいから、チャボはチャボのままでいてほしいと言うのが、偽らざるファンの気持ではありますが・・・あ、先ほどから、18歳も年上の方をつかまえて、チャボ、チャボと呼び捨ててすみません。RCとドリフのメンバーだけは、敬称で呼べないし、呼ばないようにしようと思っているんです。

日本女子大非常勤「米文学随筆論文演習」、後期第七回目。ハリエット・ジェイコブズの奴隷体験記を読む。リンダ(ジェイコブズの仮名)との不倫関係を妨げているのは、夫人の嫉妬であると考えた奴隷主フリントは、ルイジアナに新たな農場をつくってリンダを連れ出そうとする(結局、新農場の計画は頓挫する)。一方、自由黒人の男性と恋に落ちたリンダだが、フリントは男性がリンダを買うことに同意しないだろうし、奴隷のまま結婚できたとしても、男性はリンダを守ることができずに悩むだろう。生まれた子供もフリントの奴隷になってしまう。悩んだ末、リンダは、結婚をあきらめ、男性に北部へ逃げるよう勧める。それでも、自分にはまだ祖母と弟がいると思い直す。次回はついに、リンダが未婚の白人男性サンド氏と関係を持つ。

今日のお絵描き。マルコムX

Malcolmx

« 2015年11月2日(月) | トップページ | 2015年10月5日(木) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/62607360

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年10月3日(火):

« 2015年11月2日(月) | トップページ | 2015年10月5日(木) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30