無料ブログはココログ

« 2015年7月3日(金) | トップページ | 2015年7月6日(月) »

2015年7月4日(土)

新居の地鎮祭してきた。

ムビラ・サミットVol.10@浜松町アフリカ料理レストラン・カラバッシュ

日本のムビラ/カリンバ奏者が一堂に会する「親指の祭典」も、今年で10年目。ムビラの弾けないムビラ愛好者=オカムビラーのひらげも、1回欠席したことはあったものの、第1回からほぼ毎回、司会者をやらせてもらっている。今年は、10周年記念ということで、ワタクシ=ひらげエレキテルも歌う機会をいただきました。ムビラじゃないけどいいの?という問いに、コイケ龍一くんは、「親指使うからいい」との答え。いや、ぼくピックで弾くんだけど・・・とにかく、歌ってきました。ムビラじゃないけど、ギター弾き語りで「行こうよ」。ほんとうは「かわいい子猫ちゃん」で盛り上げようと思って、「猫がムビラを弾いたら肉球ピアノ」というMCまで考えていたんだけど、土壇場で「行こうよ」のほうが、サミット10年の歩みにふさわしい気がして変えました。

さて、ムビラじゃない人はこれぐらいにして、メインの出演者たちの話。今年は新しい試みとして、サミットの中心メンバーたちのお弟子さんたちが、いくつかのグループで参加。初々しかったり、ポップだったり、緊張しながらも楽しい演奏を聞かせてくれました。しかし、師匠格の演奏はさすが。Hiroyukiさんの独創的な演奏、Sageさんとコイケ龍一くんの宇宙に染みわたるゆったりとした広がりのある世界、そして、ジンバブエ伝統音楽としてのムビラ演奏にかけては日本で右に出るもののないパシチガレ・ムビラズ。充実のラインナップでした。

そして、司会の仕事も終わりにさしかかったころ、ガーナやケニアのビールを飲み始めたひらげはすっかりいい気分。最後はダンス天国となって、ご機嫌でした。

11709557_837935512963553_2621124171

« 2015年7月3日(金) | トップページ | 2015年7月6日(月) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/61845195

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年7月4日(土):

« 2015年7月3日(金) | トップページ | 2015年7月6日(月) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31