無料ブログはココログ

« 2015年5月4日(月) | トップページ | 2015年5月9日(土) »

2015年5月8日(金)

雨上がりの夜ゾラ・ニール・ハーストン

71y56zdnv6l

細野晴臣星野源地平線の相談』(文藝春秋、2015)を読み終わった。若いミュージシャン・俳優の星野源が、ベテラン・ミュージシャン細野「先生」にさまざまな相談を持ちかけるという形式ではじまった『TV Bros.』の連載をまとめたもの。師弟の相談という約束ごとは次第にくずれ、年齢の離れた二人のミュージシャンによる与太話の感が強くなる。といっても、無内容というわけではなく、身も蓋もないほどの身体感覚からはじまって、ちょっと怪しげな仮説にたどりついたりするところは、とても面白い。二人とも自分の考えを押し付けたりしないゆるいキャラの人なので(細野さんのゆるキャラとか見てみたい)、安心して読んでいられるというのもある。読んですぐに強い印象を残すわけではないのだが、あとでランダムに読み返して、ピンときたりする本なのだろうな、たぶん。トイレに置いておこう。

10300020_997379330280145_63280526_2神奈川大学非常勤、前期第五回目。英語2コマ。今回から準動詞(不定詞、動名詞、分詞)について考えていく。準動詞とは、①もともと動詞だったものを、②ちょっと形を変えて、③動詞の性質(O、C、Mをとる)を残しながら、④他の品詞(名詞、形容詞、副詞)として使うもの。だから、もともとは動詞で、動詞のように見えるけれど、もう動詞じゃないんだよ。なかでも、不定詞は、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法とあって、名詞、形容詞、副詞として使われるからややこしい。でも、これも名詞、副詞、形容詞がそもそもどんなものだったかを考えれば、使い方が分かってくる・・・というような話。ぼくのTシャツを面白がって、ツイッターに写真を投稿している学生がいた。写真なんか撮らないで、授業に集中しなさい。なかなかハンサムに撮れているがね(当社比)。

授業後、平塚から目白に飛んで、日本女子大の非常勤講師懇親会。他の先生方の話は、すごく参考になる。

« 2015年5月4日(月) | トップページ | 2015年5月9日(土) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/61567191

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月8日(金):

« 2015年5月4日(月) | トップページ | 2015年5月9日(土) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30