無料ブログはココログ

« 2015年5月14日(木) | トップページ | 2015年5月16日(土) »

2015年5月15日(金)

B. B. キングが亡くなった。ひとつの時代が幕を閉じた感。89歳の大往生だが、晩年も、ラッパーのビッグ・クリットと組んだ「プレイング・マン」のような意欲作を残しているだけに、残念。合掌。

神奈川大非常勤、前期第六回目。不定詞について。名詞的用法、形容詞的用法の復習をした後、副詞的用法、不定詞を使った慣用表現へ。

不定詞の形容詞的用法は、直前の名詞を修飾する・・・ってことは、直前に名詞がないといけないってことだね。あたりまえだけど。例えば、ぼくが「先生は4月に結婚します」といったら、みんな「おめでとうございます。で、お相手は?」って聞くだろう?そのとき、「いや、相手はいない」って言ったら、ああ、かわいそうに、先生もとうとう狂ってしまったか・・・って思うだろう?笑ってるけど、それと同じようなことやる人がいるんだよ。修飾する相手の名詞がいないのに、なぜか形容詞的用法って思いこんじゃうんだな。で、苦しまぎれにすっごく離れたところにある名詞を修飾していることにしちゃう。結婚に喩えると、ぜんぜん結婚する可能性のないAKBのだれだれちゃんと結婚すると妄想するようなもんだ。

結論:直前に名詞のない不定詞は、形容詞的用法ではない!

« 2015年5月14日(木) | トップページ | 2015年5月16日(土) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/61596384

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月15日(金):

« 2015年5月14日(木) | トップページ | 2015年5月16日(土) »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31