無料ブログはココログ

« 2015年4月30日(木) | トップページ | 2015年5月2日(土) »

2015年5月1日(金)

神奈川大学非常勤、前期第四回目。英語2コマ。前回までに説明した英語の文構造。ほんとうはあんなに単純なものばかりではないんだ。ごめん。もちろん、SVOCとか五文型が、英語の基本的な約束事だって言うのはホントだけど。実際には文のなかに、もうひとつ小さな文が入った形になっている場合があって・・・という流れで、重文、複文の話をした。次回からはしばらく、動詞が形を変えて他の品詞の役割をするモノ=不定詞、動名詞、分詞について考えたい。

OGSアコナイトVol.83@新大久保Club Voiceに、ひらげエレキテル+ぢぞ郎で参加して、3曲ほど歌ってきました。曲目は、キヨシローの命日を翌日に控え、初期RCサクセションの名曲「あの歌が思い出せない」、ぢぞ郎さんと大学時代にやっていたバンドThe Nageyarii (このバンドではぢぞ郎さんはドラム)の曲「錆びたタワーの上から」、新曲「平和の歌はもう」。今回は入院して癌と闘っているゴリちゃんが外出許可をもらってかけつけてくれました。他の出演者は、Tommy姐さんの弾き語り、ぢぞ郎さんのジミヘン・バンド、Peace Windsのあんじゅなさん、出演者総参加の神田苑、最後に駆けつけた長沼ハピネスくん。さらに、Tommy姐さんの歌を中心にゴリちゃんの好きな長渕剛「とんぼ」を演奏したり、姐さんとひらげのデュエットでロックの名曲をカヴァーしたり。充実のラインナップで楽しいひととき。

ぜんぜん意識してなかったのだけれど、「あの歌が思い出せない」←「もう、あの歌は忘れたのですか」(「平和の歌はもう」)と、最後の曲が最初の曲に対するアンサーになっていたことに気づいた。

« 2015年4月30日(木) | トップページ | 2015年5月2日(土) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/61527955

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年5月1日(金):

« 2015年4月30日(木) | トップページ | 2015年5月2日(土) »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31