無料ブログはココログ

« 2015年4月20日(月) | トップページ | 2015年4月22日(水) »

2015年4月21日(火)

「候補者自らが挨拶」って、ぼくらに何かいいことあるの?



國學院非常勤、前期第三回目。『ジャズの誕生』を教科書とするリーディング2コマ。教科書の冒頭に出てくるファッツ・ウォーラーを動画をまじえて紹介。ビバップ以前のジャズを代表するピアニスト、作曲家であり、サービス精神にあふれる稀代のエンターテイナーであったファッツが、一方で「ブラック・アンド・ブルー」のような、マイノリティーの悲哀を歌う歌を作っていたことを指摘。前回のSVOCに続いて、五文型を解説したあと、いよいよ教科書の内容へ。「ジャズってなんですの?」というオバサマの質問に、「(演奏を聞いて)わからないんだったら、ジャズに首を突っ込むな!」と言ったというファッツらしいエピソード。ここから、ジャズの定義しにくさの問題に入っていく。

日本女子大非常勤、前期第二回目。学生は12人に増えた。前回に続いて、奴隷貿易について。三角貿易、アメリカにおける奴隷貿易、奴隷制の歴史について。最後にアレックス・ヘイリー原作のテレビ・ドラマ『ルーツ』から、アメリカに連れ去られたクンタ・キンテが競売で買われ、レイノルズの農場に連れて行かれるまでを見た。次回は『ルーツ』の続きを見たあと、いよいよテキストに入る。

« 2015年4月20日(月) | トップページ | 2015年4月22日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/61495227

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月21日(火):

« 2015年4月20日(月) | トップページ | 2015年4月22日(水) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30