無料ブログはココログ

« 2015年4月16日(木) | トップページ | 2015年4月18日(土) »

2015年4月17日(金)

平塚への通勤はまだ慣れないので、ちょっとした旅気分。しかし、寝過ごすと熱海まで行って、本当に旅になってしまう。

神奈川大非常勤、前期第二回目。理学部2年初級と経営学部1年中級クラスの英語計2コマ。SVOC、五文型、辞書のひき方など。3人の学生と面談(中級の授業では、毎回授業のなかで学生と面談することになっている)。文法の大切さは理解しながらも、ヴォキャブラリー不足に不安を感じている様子。文法中心の授業スタイルは崩せないが、次回からはヴォキャブラリーの増やし方のコツなどについても話そうかと思う。


新曲完成。

「平和の歌はもう」

平和の歌はもう歌わないのですか
優しい目をしたあなたが好きでした
雨の降る日も風の吹く日も
静かに笑っているあなたが好きでした

平和の歌はもう歌わないのですか
優しく笑うあなたが好きでした
病気の子どもはもう看病しないのですか
争っていた人たちはどうなりましたか

「こんな時代だから」というのなら
こんな時代にしたのは、ぼくたちかもしれない
平和の歌はもう歌わないのですか
もうあの歌は忘れたのですか

平和の歌はもう歌わないのですか
あなたの優しい声が好きでした
涙を流したり オロオロしたりすることは
恥ずかしいことじゃないと思うんです

「こんな時代だから」というのなら
こんな時代にしたのは、ぼくたちかもしれない
平和の歌はもう歌わないのですか
もうあの歌は忘れたのですか

« 2015年4月16日(木) | トップページ | 2015年4月18日(土) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/61459344

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年4月17日(金):

« 2015年4月16日(木) | トップページ | 2015年4月18日(土) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31