無料ブログはココログ

« 2015年3月30日(月) | トップページ | 2015年4月1日(水) »

2015年3月31日(火)

えっ。リムジン・バスじゃなくて理不尽バス?

11066080_971861116165300_5008572394

首都大学東京、退職者の辞令交付式に出席して、元Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎理事長から、退職を承認する辞令をいただいた。考えてみれば、助手就任の辞令は当時の青島幸男都知事、制度が変わって助教としての辞令は石原慎太郎元都知事からもらったのだ。

他の首席者は定年まで勤めた先生方が多く、途中でドロンするぼくは何か場違いのような気がする。挨拶に立った川淵理事長は、「自分も大学の先生に挨拶することになるとは夢にも思わなかった。人生何があるかわからないから、今後も頑張ってほしい」旨のことを言われた。定年退職した先生方の「第二の人生」を念頭に言われたのだろうが、自分のことを言われているようで胸に染みた。

身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ 竜田川。

助教を退職したからと言って、自分に褒美をやるようなことは何もないのだが、節目なのでしゃぶしゃぶでも・・・と思い、行ってみると、10日前に閉店していた。ぎゃふん。オチがついたようだな。

11081092_971997312818347_5091265193

« 2015年3月30日(月) | トップページ | 2015年4月1日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/61370509

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年3月31日(火):

« 2015年3月30日(月) | トップページ | 2015年4月1日(水) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30