無料ブログはココログ

« 2014年11月24日(月) | トップページ | 2014年11月26日(水) »

2014年11月25日(火)

「はい、愛憎たっぷりのカレーよ〜」「えっ!?」

國學院非常勤、後期第九回目。バラク・オバマ、2008年大統領戦勝利演説を聞く1限。今回は立場の違いを超えた団結を訴える部分。共和党の掲げる自立、個人の自由という価値を民主党のオバマも共有していることを強調し、他ならぬ共和党から初めて大統領になった(そして、スピーチが行われているイリノイ州選出の議員だった)リンカーンが、南北戦争の分断を乗り越えたことを引き合いに出す。さすがに、雄弁。『ジャズの誕生』を読む2限は、キング・オリヴァーの演奏を聞きながら授業開始。内容は、ジャズの歴史におけるライバル関係を列挙するところ。初期ジャズマンの荒っぽいユーモアがおまけにつく。

初期ニュ―オリンズの時代には、それはアームストロングキッド・レナ(これはまさに伝説である)、あるいはレッド・アレンガイ・ケリー、またはジョー・オリヴァー(のちの「キング」)対フレディ・ケパードであったと言われている。「もし、ラッパを吹いて相手を倒せなくても」、『俺の話を聞いてくれ』のなかで、トランペット奏者のマット・ケアリーは言い放っている。「少なくともそいつを使って相手の頭んとこをぶん殴ることはできる」

日本女子大非常勤、後期第十回目。4限「アフリカ文化」。ナイジェリアに大きな爪痕を残したビアフラ戦争について、1966年、北部中心の政権に対して南東部出身のイボ人将校がクーデターを起こし、それを制圧した同じイボ人のイロンシ将軍が政権を握る。しかし、イロンシの中央集権的な政策に対する反発もあって、北部を中心にイボ人の大虐殺が起こる。やがて、北部出身のゴウォン中佐がクーデターを起こし、イロンシは殺害される。一方、イボ人の虐殺が放置されていることに業を煮やした東部軍政知事のオジュク中佐は、東部州が「ビアフラ共和国」として独立することを宣言。それを認めないナイジェリア連邦政府と戦闘状態に入った。

イボ人の反発の背景には、東部州に多く埋蔵している石油資源の利益が、北部主導の政府と世界石油資本によって独占され、東部のイボ人に還元されていないという思いがあった。そのため、チヌア・アチェベをはじめ、多くの著名なイボ人がビアフラの戦いに身を投じる一方で、石油資源を求める先進国はほとんどビアフラを承認しなかった。陸路を断たれ、兵糧攻めにあったビアフラには、人道的援助と同情が寄せられた。ビアフラ戦争は新植民地主義に対する弱者の抵抗と見られることも多かったが、エレチ・アマディが『ビアフラの落日』で告発したビアフラ内部の少数民族抑圧が明らかになり、ビアフラの評価は見方によって一様ではない。

こうしたことを踏まえて、ビアフラ戦争を背景とした作品として、チママンダ・アディーチェの『半分のぼった黄色い太陽』と、ケン・サロ=ウィワの『ソザボーイ』を紹介した。サロ=ウィワについては、東部の少数民族オゴニ人の権利を守る運動を展開し、1995年、当時のアバチャ政権によって処刑されたことに触れ、その後のナイジェリアが歩んだ歴史についても概説した。

後半は、アフリカ中部(主にコンゴ民主共和国)に。まずは音楽。ルンバ・コンゴリースを紹介。キューバ音楽のもとに発展し、スークースとリンガラともよばれる中毒性の強いダンス音楽が、アフリカを席巻していることを説明した。ザイコ・ランガ・ランガパパ・ウェンバフランコを映像や録音で紹介。さらに、親指ピアノ=リケンベを暴力的な音に増幅させたコノノNo.1で女子大生の度肝を抜く。来週は車椅子のポリオ患者ホームレスを中心に結成されたスタッフ・ベンダ・ビリリの映像を見せると予告して、授業終了。

5限、ハリエット・ジェイコブズの奴隷体験記を読む「アメリカ文学随筆論文演習」。白人女性の家の屋根裏部屋に匿われていたリンダ(ジェイコブズの偽名)だが、危険を察知して祖母の家の納屋につくられた隠し部屋に移る。隠し部屋を作った叔父が置き忘れた錐で壁に小さな穴を空け、子供たちの様子を見守る。

« 2014年11月24日(月) | トップページ | 2014年11月26日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/60726991

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年11月25日(火):

« 2014年11月24日(月) | トップページ | 2014年11月26日(水) »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31