無料ブログはココログ

« 2014年6月2日(月) | トップページ | 2014年6月4日(水) »

2014年6月3日(火)

ニノって、嵐かと思ったら、金次郎なんだよ。

國學院大學非常勤、前期第八回目。1限リスニングはバラク・オバマ、2004年民主党大会での演説を聞く。スピーチのスピードが速くなってきたので、フリーソフトでつくったゆっくりのヴァージョンと、本来のスピードのものと交互に聞かせる。内容は、多くの人たちが仕事をしたいと思っており、弱者救済が怠け者を甘やかすことにはならないと強調。いよいよオバマらしくなってきた。2限リーディングは、マーシャル・スターンズ『ジャズの誕生』。フランス領時代のニューオリンズの音楽が、フランス領西インド諸島のそれと似ていたという内容を受けて、ハイチのパーカッション・マスター=チロロの演奏を聞きながら、授業開始。テキストの内容は、以下の通り。

というのも、ニューオリンズの環境はアメリカ合衆国の残りの地域と決定的に違っていたからだ。最初の46年間、ニューオリンズはフランス領で、今日まで続いている習慣が確立された。街は1764年にフランスからスペインに割譲され、次の36年間スペイン人が統治した。しかし、ニューオリンズは考え方や感じ方において基本的にフランス風のままだった。

日本女子大非常勤、前期第八回目。今回で、ジュリアス・レスターTo Be A Slaveは終わり。次回からは、ハリエット・ジェイコブズの奴隷体験記。

« 2014年6月2日(月) | トップページ | 2014年6月4日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/59755666

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年6月3日(火):

« 2014年6月2日(月) | トップページ | 2014年6月4日(水) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31