無料ブログはココログ

« 2014年6月9日(月) | トップページ | 2014年6月13日(金) »

2014年6月10日(火)

『青梅』っていうホラー映画があったよね?

國學院非常勤、前期第九回目。1限目リスニング。オバマの演説をふまえて、クエスチョンに答える。ポータブルDVDプレイヤーの音量が小さいので、DVDの音声をCDに落とそうと一晩悪戦苦闘したが失敗。結局、DVDの音をCDプレイヤーの外部入力に入れるという非常手段に。おかげで今回は良く聞こえたと思う。2限リーディング。『ジャズの誕生』が教科書なのになかなかジャズに入れない。今回もマルチニークのチ・エミールを聞きながら授業開始。教科書の内容は・・・

この段階では、ニューオリンズはフランス領西インド諸島と似ており、音楽はおそらく今日のマルチニークやハイチのものに近かった。大きな変化は、政治的にも経済的にも、世紀の変わり目にやってきた。1800年、ナポレオンはスペインに領土の返還を迫り、3年間の間、ニューオリンズの誰もが町がフランスに属するのかスペインに属するのがはっきりわからなかった。それから、1803年、ナポレオンはその領土をアメリカ合衆国に売却した。

日本女子大非常勤、前期第九回目。今日からハリエット・ジェイコブズの奴隷体験記。担当の学生はたどたどしいところもあるが、がんばっている。内容はやはり生々しく、面白い(というと語弊があるか)。原文とつきあわせてみると、改めて堀越ゆきさんの訳の素晴らしさがわかる。

« 2014年6月9日(月) | トップページ | 2014年6月13日(金) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/59798031

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年6月10日(火):

« 2014年6月9日(月) | トップページ | 2014年6月13日(金) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31