無料ブログはココログ

« 2014年5月20日(火) | トップページ | 2014年5月22日(木) »

2014年5月21日(水)

80になってもバカなことが言えたら、天国に行ける。

Repeat

乾くるみリピート』(文春文庫、2007、2004)を読み終わった。平凡な大学生、毛利圭介は、突然かかってきた電話で、タイムトラベルの誘いを受ける。現在の記憶を持ったまま、10ヶ月前の自分に戻れるというのだ。圭介とともに過去の自分に戻った10人の男女。ところが、彼らは次々に不審な死を遂げる・・・ディティールにこだわったSF的奇想+『そして誰もいなくなった』を思わせるクローズド・サークルのミステリー。『イニシエーション・ラブ』の作者らしい恋愛ミステリーの要素もある。盲点を突いたあっと驚くトリックで連続不審死の謎が解き明かされる。人生がやり直せるという設定から、逆に体験の一回性が浮かびあがるというパラドクス。そのせいか、仮想空間における思考実験を思わせながら、バッド・エンドが殺人バラッドを聞いたときのような後味を残す。傑作。

蛇足だが。ブックオフで買った文庫本には、女の子が恋人にあてて書いたと思われるメモがはさまっていた。「是非よんでみて(ハート)」 彼女はこの本をどんな思いで薦めたのか、薦められた彼はどんな思いでこのバッド・エンドを読んだのか。想像をたくましくする。

Tomine

遠峰あこ居酒屋ライブ@野毛の居酒屋すきずき。遠峰さんの音楽は素晴らしい。でも、それ以上に、その音楽が紡ぎだす人と人のつながり。いや、それが音楽そのものなんだ。ぼくも見習わなければ。人はどうせ死んじゃうの。でも、つながりは残るの。

« 2014年5月20日(火) | トップページ | 2014年5月22日(木) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/59679739

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年5月21日(水):

« 2014年5月20日(火) | トップページ | 2014年5月22日(木) »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31