無料ブログはココログ

« 2013年11月18日(月) | トップページ | 2013年11月22日(金) »

2013年11月19日(火)

喫茶店。となりの女性二人が、耳毛を切ってくれなかったことにブチ切れて家出してしまった友人の夫について話していた。「耳毛切らないと、家出されちゃうんだあ」

國學院非常勤、後期第八回目。今回も授業の内容とは直接関係ないけど、キング・オリヴァーの演奏を聞きながら授業開始。教科書の内容は、互助組織としての「秘密結社」について。「ニューオリンズの黒人の生活には、あらゆるところに秘密結社が入り込んでいる。『おそらく』 H・D・オダムは書いている。『秘密結社や友愛組合を中心とした面ほど、人種の特徴を表しており、急速に発展した黒人生活の局面はない』 秘密結社は亡くなったメンバーの受取人に埋葬費用、疾病手当などのささやかなお金などを払う」

« 2013年11月18日(月) | トップページ | 2013年11月22日(金) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/58607427

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年11月19日(火):

« 2013年11月18日(月) | トップページ | 2013年11月22日(金) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30