無料ブログはココログ

« 2013年11月11日(月) | トップページ | 2013年11月13日(水) »

2013年11月12日(火)

Midgewilliams1

國學院非常勤、後期第七回目。毎回、何かジャズを1曲かけることにしているこの授業、今日はミッジ・ウィリアムズが1934年の来日時に日本人のミュージシャンと日本語で吹き込んだ「レイジー・ボーンズ」を聞いた。教科書の内容と特に関係はない。「ニューオリンズに優秀な黒人バンドが次々と現れたことは、どのように説明できるだろう。フランスとの親密な関係やブラスバンドの一般的な人気に加えて、ニューオリンズにはブラスバンドに雇用を与える特殊な組織や、幅広い機会にブラスバンドの存在を歓迎する他にはない伝統があった。この組み合わせが、最初にスウィングし始めたバンドを生み出す手助けになった。特殊な組織とは秘密結社のことである」 このあと、秘密結社と言っても、ショッカーデストロン(古い)のような悪の集団ではなく、互助組織のようなものだという話をして、白人による秘密結社の例としてフリーメイソンをあげようとしたのだが、とっさに言葉が出てこなくなり、やっと脳裏に浮かんだのはモンティ・パイソンだった。違う違う・・・来週改めて説明しよう。

« 2013年11月11日(月) | トップページ | 2013年11月13日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/58562636

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年11月12日(火):

« 2013年11月11日(月) | トップページ | 2013年11月13日(水) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31