無料ブログはココログ

« 2013年10月9日(水) | トップページ | 2013年10月11日(金) »

2013年10月10日(木)

立って弾き語りをするようになったので、林家三平(先代)の「立体落語」にならい「立体エレキテル」と名乗ることにした。ちなみに学名は「ひらげエレキテル・エレクトゥス(Hirage elekitel erectus)」という(イミフ)。

ノーベル文学賞はカナダの女性作家アリス・マンローに。ナイジェリアのベン・オクリが取ったら、新聞記事を書かせてもらう予定だったので残念だが、そうなったらなったでてんやわんやだった。まあ、オクリはまだ若いしな。来年とったときのためにアザロ三部作を中心に勉強し直しておこう。それから、村上春樹はノーベル賞向きの作家ではないような気がする。

NHKの報道番組で、中国で農民に都市戸籍を与え、農村を産業団地化する動きがあることを知った。農民は農村戸籍に付随する耕作権を手放す代わりに、都市の年金制度に組み込まれ、新しい住居や職も提供されるという。紹介されていたのは重慶のモデルケースだが、中国はこれを全国に広げて国民の7割を占める農民と都市住民の比率を逆転させるつもりだという。番組では、思ったよりも企業の誘致が進まず、農民から転じた新たな都市住民の生活を保障する資金が不足する危うさに焦点が当てられていたように思うが、問題はそれだけなのだろうか。仮に農民と都市住民の比率が逆転した場合、だれが13億人民に食料を供給するのだろう。食糧自給率の低下というのは日本がすでに歩んだ道だが、中国の場合、人口が多いだけにその影響は比べものにならない。例えば、アフリカが今まで以上に食糧供給地として組み込まれていくことになるのだろうか。

« 2013年10月9日(水) | トップページ | 2013年10月11日(金) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/58362714

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年10月10日(木):

« 2013年10月9日(水) | トップページ | 2013年10月11日(金) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30