無料ブログはココログ

« 2013年9月30日(月) | トップページ | 2013年10月2日(水) »

2013年10月1日(火)

國學院非常勤、後期第二回目。前回の内容を踏まえて、SVOC、五文型など英文歩の基礎を。その前に『ジャズの誕生』が教科書の授業なので、毎回何かジャズをかけるという約束を実行。前回、授業終了後に、「ジャズ・ピアニストでお薦めはだれですか?ビル・エヴァンスですか?」という学生がいた。ビル・エヴァンスもいいけど、誰か一人を上げろと言われたら、モンクだ!ジャズの本質が極端な形で表れていると思うから・・・というわけで、今回はセロニアス・モンクの「ブルー・モンク」を。突拍子なく聞こえる不協和音やすっころびそうなタイム感が、いかにジャズのジャズたる部分に根ざしているかについて熱く語った。何の授業だと言われないうちに、英文法に移行し、こちらも時間をかけてたっぷり解説。次回はいよいよ教科書の内容へ。

« 2013年9月30日(月) | トップページ | 2013年10月2日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/58308004

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年10月1日(火):

« 2013年9月30日(月) | トップページ | 2013年10月2日(水) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30