無料ブログはココログ

« 2013年4月28日(日) | トップページ | 2013年4月30日(火) »

2013年4月29日(月)

牧伸二さんが亡くなった。自殺の可能性もあるという。やんなっちゃった。もう一度、「ナベヨコソウル」を聞かせておくれよ。

明治学院非常勤、前期第二回目。退院後初の授業。第一回で授業の方針を熱く語りながら、いきなり二回も休んでしまった経緯を説明して、お詫び。体調を気づかってくれる学生もいて、本調子ではないながらなんとか授業を終えることができました。内容としては、奴隷船の内部のようすを表した図、ジュリアス・レスター『奴隷とは』に収録された証言などから、奴隷貿易の実態を明らかにした。ぼく自身が奴隷の集積地であったセネガルのゴレ島を訪れたときの体験を語り、映画『ユッスー・ンドゥール 魂の帰還』から、アメリカのゴスペル・カルテットがゴレ島の奴隷小屋で先祖に思いをはせ、即興で歌うシーンを見た。最後に、アレックス・ヘイリー原作のテレビ映画『ルーツ』を見はじめた。今回はクンタ・キンテが奴隷狩りに合い、奴隷船につめこまれるところまで。

« 2013年4月28日(日) | トップページ | 2013年4月30日(火) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/57561104

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年4月29日(月):

« 2013年4月28日(日) | トップページ | 2013年4月30日(火) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31