無料ブログはココログ

« 2012年7月2日(月) | トップページ | 2012年7月4日(水) »

2012年7月3日(火)

どういうわけか、妊娠する夢を見た。相手はだれだか、覚えもなかった。意外とうれしかったのだが、出産はすごく痛いんだということを思い出して慌てた。まわりの女性たちに「男は耐えられない痛さよ~」とおどされた。

國學院非常勤、前期第十二回目。リロイ・ジョーンズ『ブルース・ピープル』。何千という小さな農場で働く人々は、個々のシャウトによってほとんど特定することができた。「ありゃあ、ジョージ・ジョーンズだよ。ハーツヴィルのほうの。あんな風に叫ぶのは」 といった具合に。こうした自由な時間だけではなく、自分がいいと思うように人生を導いたり、ダメにしたりする個人の自由もあった。1870年代、南部中を移動する何千という黒人季節労働者がおり・・・

貨物列車に無賃乗車して各地を放浪するホーボーの話をする。ブルースを歌う人びとにとって汽車がいかに大きな存在だったかを感じてもらうため、ジョージ・バレット・ウィリアムズのブルース・ハープ怪演「フリスコ・リーヴィング・バーミンガム」を聞いた。

« 2012年7月2日(月) | トップページ | 2012年7月4日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/55293469

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年7月3日(火):

« 2012年7月2日(月) | トップページ | 2012年7月4日(水) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31