無料ブログはココログ

« 2011年7月8日(金) | トップページ | 2011年7月10日(日) »

2011年7月9日(土)

51jm4ckwgjl__sl500_aa300_

ロバート・ジョンソンの生誕百年を記念して発売された新しい完全盤『コンプリート・レコーディングス~センテニアル・コレクション』がすごい。これまでの『コンプリート・レコ-ディングス』には入っていなかった「トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース」の別テイクが入っているのもさることながら、リマスターで音が驚くほどクリアになった。歴史の彼方の人が目の前で歌いだした感じ。曲順もセッションごとに整理したうえ、別テイクは最後にまとめてある(これで同じ曲を二回聞かなくてよくなった)。

お酒を飲んでいたころのぼくは、ぼやっとした頭でろばじょんの声に溶け込んでいく自分を楽しんでいたものだが(「ろばじょん」)、ここにあるのはそんな甘えを許さない屹立した音楽だ。「おっちゃん、しっかりせえよ」と肩をたたく。十字路で悪魔とごにょごにょ・・・とかいった話はあまり関係ない。すごく人間臭い。演奏後、「じゃあな!」と行きかけてから戻ってきて、「ところで、小銭持ってない?」と耳元でささやくような、油断できない感じ。

ブルースだ。

« 2011年7月8日(金) | トップページ | 2011年7月10日(日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/52167528

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月9日(土):

« 2011年7月8日(金) | トップページ | 2011年7月10日(日) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31