無料ブログはココログ

« 2011年5月5日(木) | トップページ | 2011年5月7日(土) »

2011年5月6日(金)

菅総理浜岡原発の全停止を要請!やった!薬害エイズ事件以来の快挙だ。だめだめなところばかり目立つ菅さんだけど、今回の英断を断固支持する!「防波壁ができるまで」などと言わずに、このまま廃炉へとつき進んで欲しい。

官能小説の大家、団鬼六さんが亡くなった。最近、twitterのつぶやきが極端に少なくなっていたので、心配だったのだが・・・八十を間近にしてなお、twitterやブログで性と文学について発信し続けるバイタリティあふれる姿に刺激されてきた。特攻隊として死ぬ運命にある三人の若者とその愛人の数奇な関係を官能的に描いた問題作『往きて還らず』には衝撃を受けた。センチメンタルな表現を避けることで、かえって読むものを切なくさせる文章が好きでした。安らかにお休みください。

菊地成孔大谷能生アフロ・ディズニー』・・・また面白い本を読み始めてしまった。タイトルを見ただけで、マイケル・ジャクソンのことを思い出してしまう。もしかして、もしかして、マイケルは「オタク=黒人」だったのか!?19世紀の舞台芸術が、音はレコード、映像は映画という形で切り売りされることにより、人類が聴覚と視覚が切り離されたまま刺激を受容する幼児期を追体験したのだとすると、音楽と視覚的表現を切り離せないものとしてパッケージ化したマイケルはどんな存在だったのか(黒人文化がレコード/映画以前の舞台芸術の特徴を残しているとするなら、なおさら気になる)。マイケルのPVは、視覚と聴覚が結びついたことを喜ぶ子供のように、嬉々として「遊び」に興じたトーキー初期のアメリカ映画と同じ役割を果たしたのだろうか。

自主ボイトレ。腹筋を局所的に使うことが身についてきた。

« 2011年5月5日(木) | トップページ | 2011年5月7日(土) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/51602954

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年5月6日(金):

« 2011年5月5日(木) | トップページ | 2011年5月7日(土) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31