無料ブログはココログ

« 2011年5月24日(火) | トップページ | 2011年5月29日(日) »

2011年5月28日(土)

27日、アフリカ系アメリカ人のファンク詩人/ミュージシャンのギル・スコット=ヘロンが亡くなった。「革命はテレビで放映されない」という言葉が、日本で実感されつつある今!R.I.P.

「革命はテレビで放映されない」を訳してみた。

家にこもってる場合じゃない、ブラザー
コンセントを差して、スイッチを入れ、現実逃避をしている場合じゃない
ヘロインでぶっ飛んで自分を見失ったり
コマーシャルの間ビールを飲んでやりすごしたりしている場合じゃない
革命はテレビでは放映されないんだから

革命はテレビで放映されない
革命はコマーシャルで中断されることがないように
画面を4分割してゼロックスの提供でお届けされるわけじゃない
革命はハーレムの礼拝堂から没収した豚の胃袋を食うために
進軍ラッパを吹きならし、ジョン・ミッチェルエイブラム将軍
スピロ・アグニューによる攻撃を指揮する
ニクソンの写真を見せるわけでもない
革命はテレビで放映されない

革命は「シェイファー・アワード劇場」で放送されるわけでも
ナタリー・ウッドスティーヴ・マックイーンブルウィンクルジュリアのようなスターをつくりだすわけでもない
革命はお口にセックスアピールを与えてくれない
革命は肌をなめらかにしてくれるわけでもない
革命は5ポンド痩せたように見せてはくれない
革命はテレビで放映されないからだ

あんたとウィリー・メイが死に物狂いで
ショッピング・カートを押していく姿とか
カラー・テレビを盗んだ救急車に滑り込ませる姿が見られるわけじゃない
NBCが8時32分に勝者を予測したり
29の地区からレポートすることもない

豚どもが兄弟たちを銃で追い回す姿が
すぐにリプレイで見られるわけではない
豚どもが兄弟たちを銃で追い回す姿が
すぐにリプレイで見られるわけではない
新しいプロセスに入ったハーレムから
ホイットニー・ヤングが追い出される姿も見られない
いざという時のために用意していた
赤、黒、緑の解放ジャンプスーツに身を包み
ワッツを歩くロイ・ウィルキンスのスローモーションや静止画が見られるわけでもない

グリーン・エイカーズ」、「ビバリー・ヒルビリーズ」、「フーターヴィル・ジャンクション」は
もはや遠い世界
女たちはドラマ「明日を探して」で
ディックがついにジェインをものにしようが、気にしなくなる
黒人たちは輝かしい日を求めて通りにくりだしたからだ
革命はテレビで放映されない

11時のニュースのハイライトはない
もじゃもじゃの武装した女性解放戦士の写真も
鼻をかむジャッキー・オナシスの写真もない
テーマ曲はジム・ウェブフランシス・スコット・キー作じゃなく
歌うのもグレン・キャンベルトム・ジョーンズジョニー・キャッシュ
エングルバーグ・ハンパーディンクレア・アースじゃない
革命はテレビで放映されない

革命は白い竜巻や、白い雷や、白い人間たちについての
メッセージのあとでもう一度お目にかかったりはしない
あんたは寝室の鳩や、石油タンクの虎や、便器の巨人について
思い悩むこともなくなるだろう
革命はコカコーラとうまくやっていけない
革命は臭い息の原因となる細菌を退治したりしない
革命はあんたを運転席に乗せるんだ

革命はテレビで放映されない 放映されない
放映されない 放映されない
革命に再放送はないぜ、ブラザー
革命はナマだ

« 2011年5月24日(火) | トップページ | 2011年5月29日(日) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/51800604

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年5月28日(土):

« 2011年5月24日(火) | トップページ | 2011年5月29日(日) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31