無料ブログはココログ

« 2010年8月1日(日) | トップページ | 2010年8月4日(水) »

2010年8月3日(火)

2010_08_03denmaru今日のラーメン:「冷やしうなぎ(880円)」@渋谷『金伝丸』渋谷センター街店 夏の限定メニュー。少な目のたれとともにいただく冷やし中華系のメニュー。ラーメンとはちょっと違うか。タレはかなり濃い目の味つけで、細切れにされた鰻が負けてしまう。鰻を食べたかんじはあまりしなかった。鰻を使ったラーメンには、『やっせんぼ』の裏メニュー「スタミナラーメン」という必殺ものがあるので、ちょっと弱い。ぷちりと活きの良い細麺はグー・・・★★★

42歳になりました。とうとうバカボンパパの年齢も超えてしまいました。一日一日を大切に、なおかつスピード感を失わず、150まで生きたいと欲ばりなことを考えております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

渋谷『アップリンク・ファクトリー』で、映画『ソウル・パワー』(Soul Power、ジェフリー・レヴィ=ヒント監督、2008)を見た。1974年、モハメッド・アリジョージ・フォアマンのボクシング・タイトルマッチに先駆けて、旧ザイールの首都キンシャサで行われた一大音楽イベント「ザイール’74」。ジェイムズ・ブラウンスピナーズB・B・キングビル・ウィザースといったアフロ・アメリカン、サルサファニア・オールスターズミリアム・マケバマヌ・ディバンゴフランコタブー・レイといったアフリカ勢が参加したこの「キンシャサの奇跡」を映像に収めたのがこの映画である。

ファニア・オール・オールスターズを含むアメリカ勢にとって、アフリカは故郷。出発前から帰郷を前にして高揚する出演者たちの姿が捉えられている。飛行機のなか、セリア・クルースが歌うのをB・B・キングが嬉しそうに聞いている。沸きあがる喜びを抑えきれないようにジョニー・パチェーコがフルートを吹き鳴らす。南北大陸に引き裂かれた元奴隷たちの再会。キンシャサでの歓迎式典には、当時ギニアに亡命していたストークリー・カーマイケルの姿も見える(確か、ミリアム・マケバと別れたばかりだったはずだ)。出演者を迎えるアフリカ側の熱狂がまたすごい。

アフロ・アメリカンのアフタービートに、アフリカの観客はいまひとつのりきれていないところもある。にもかかわらず、マケバやフランコのアフリカ音楽とB・B・キングのブルースの間には連続性がある。エネルギーの出し方というか、存在のしなやかな強さというか。同じステージに立っていることにまったく違和感がない。とはいえ、リズムの面でいちばんアフリカ勢に近いのは、ファニア・オール・スターズのほう。観客の動きもより自然だ。セリア・クルースの歌がパンとはじけ、ジョニー・パチェーコが伊達男ぶりを見せつける。パチェーコ、かっちょえ~!そして、ジェイムズ・ブラウンのファンクがアメリカとアフリカをひとつに結びつける。「ジェイムズ・ブラウンのベスト・ヒット?はっ!最高のJBは、これからだ!」 そういって、JBが宙を舞った。かかかかっちょいいいい。俺は人間だ!俺は人間だ!ジェシー・ジャクソンの言葉がキンシャサの奇跡を、前年のワッツタックスに結びつける。

興奮した。俺は人間だ!誕生日にふさわしいものを見たと思った。

裏で白人の投資家が暗躍しているのが、すごく気になるけど・・・

ラーメンを食べたあと、同じ場所で『ストーンズ・イン・エグザイル』(Stones In Exile、スティーヴン・キジャック監督、2010)を見た。高い税金を逃れてフランスに「亡命」したストーンズ。税金逃れって言うのは、何か話が小さいなぁ・・・そりゃあ、税率97%って言うのは、高すぎると思うけど。後にジョニー・ロットンのような貧しい若者が、キースを忌み嫌ったのもわからないではない。ストーンズのメンバーに、イギリスの社会保障制度を支えようなんて気持ちはこれっぽっちもなかったことだけは確かだ。でも、南仏に引きこもったストーンズは、酒と麻薬に浸り、地下室の劣悪な環境と格闘しながら、素晴らしい音楽を作りあげた。『メインストリートのならず者』 ・・・このルーズで極渋な感じは、時間の感覚から解き放たれて、朝から晩までセッションをしていたからこそできたものだろう。映画の内容はそういうアルバムのイメージを裏切るものではなかった。まあ、それ以上でもそれ以下でもない。映画というより、BBCのテレビ・ドキュメンタリーみたいな感じかな。

« 2010年8月1日(日) | トップページ | 2010年8月4日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/49055538

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年8月3日(火):

« 2010年8月1日(日) | トップページ | 2010年8月4日(水) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31