無料ブログはココログ

« 2010年1月24日(日) | トップページ | 2010年1月27日(水) »

2010年1月25日(月)

2010_01_25ichiran_3今日のラーメン:「ラーメン(790円)」@桜木町『一蘭』横浜桜木町駅前店
囲いで仕切られたここの座席はやはり好きになれない。影ができてせっかくのラーメンが美味しそうに見えないということもある。とはいえ、味それ自体は嫌いじゃない。博多らしい豚骨+極細麺に辛味が加わる。替え玉(160円)のときに、黒酢をベースに作った「オスカランの酸味」(50円)を加えてみた。また違った味わいになって、これも悪くない・・・★★★+


オーディション番組『アメリカン・アイドル』に出演して、全米の話題をさらっている黒人男性ラリー・プラットさん。審査員を爆笑させた「パンツ・オン・ザ・グラウンド」は、ズボンをずり下げてはく若者のファッションを槍玉にあげたもの。こんな歌詞・・・

Pants on the ground
Pants on the ground
Lookin' like a fool wit' your pants on the ground!

With the gold in your mouth, Hat turned sideways
Pants hit the ground
Call yourself a cool cat, Looking like a fool
Walkin' down town with your pants on the ground
Get it up!

ズボンをひきずっているぞ
ズボンをひきずっているぞ
ズボンがずり落ちて、バカにしか見えん

口には金歯、帽子を傾け、
ズボンはひきずって、
自分じゃカッコいいと思ってるんだろうが、バカにしか見えん
ズボンをひきずって町を歩きやがって、
ズボンをあげろ!

個人的にはだれがどんな格好をしようと非難するつもりは毛頭ないのだが、これはヒップホップのファッションをヒップホップで揶揄しているところが秀逸。YouTubeには、ヒップホップからニール・ヤング風まで、ありとあらゆるスタイルでつくられたこの曲のカヴァー・ヴァージョンが氾濫している。しかも、ラリーさん、実はただものではない。キング牧師らとともに公民権運動に尽力した経歴を持ち、地元ジョージアでは「将軍」と呼ばれ尊敬されている。1965年のセルマからモントゴメリーへの行進にも参加した。アトランタには彼の名前を冠した「ラリー・プラット・デイ」という休日があるらしい。

62歳にしてこのバイタリティ。あやかりたい。

« 2010年1月24日(日) | トップページ | 2010年1月27日(水) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/47401504

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年1月25日(月):

« 2010年1月24日(日) | トップページ | 2010年1月27日(水) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31