無料ブログはココログ

« 2009年6月3日(水) | トップページ | 2009年6月7日(土) »

2009年6月4日(木)

2009_06_04gyunyuya今日のラーメン:「ラーメン(極太麺)(750円)」@新横浜ラーメン博物館『牛乳屋食堂』
福島県会津のラーメン屋。鶏がら中心のあっさりしたスープは透明感があり、何度食べても食べあきないだろうと思わせる。もう一つの人気商品・ソースカツ丼との相性もいい。麺は他に例のない平打ちの極太(中太も選べる)。手打ち風の不均等な厚みと縮れ方がプルプルと心地よい。厚い部分は具の入っていないワンタンのようでもある・・・★★★+

ジョージア州立大学准教授グレン・T・エスキュー先生の講演@首都大学東京But For Birmingham: The Local and National Movements in the Civil Rights Struggleなどの著書があるエスキュー先生は、アメリカ南部の歴史が専門。今回は「公民権運動の遺産とバラク・オバマ」と題して、60年代の公民権運動のなかで頭角を現したアフリカ系指導者ジョン・ルイス下院議員に焦点を当て、ルイスらの闘いがいかに「黒人大統領」の誕生に結びついたか、わかりやすく語ってくださった。

1940年、シェアクロッパーの息子として生れたジョン・ルイスはモンゴメリーのバス・ボイコット事件に感銘を受けて公民権運動に参加。以来、シット・インフリーダム・ライドセルマの行進など、運動の重要な局面のほとんどに関ってきた。彼の活動を追うことは、そのまま公民権運動の歴史を紐解くことになる。公民権運動はやがて、政治の世界に食い込んでいこうとするルイスら現実派と、ルイスのあとにSNCC(学生非暴力調整委員会)代表を務めたストークリー・カーマイケルブラック・パンサーらラディカルに分裂する。自衛を訴える一方で教育や貧困対策などコミュニティ活動に力を入れていったカーマイケルやブラック・パンサーに対し、ルイスは黒人の有権者登録を訴え、86年、自らも下院議員に当選した。加えて、ルイスをはじめとする公民権運動の指導者たちは、運動の歴史を後世に残すことにも力を入れてきた。例えば、運動を記念する博物館などは、白人と黒人が共存することが当たり前であるという雰囲気をつくりだすことに役立っている。ルイスやジェシー・ジャクソンが当初、オバマを胡散臭い目で見ていたのは事実だが、こうした歴史の積み重ねがあってこそ、「初の黒人大統領」が生れたことも確かなのだ。

先生のお話を聞いて、ぼくも僭越ながら質問に立った。マーティン・ルーサー・キングの時代から、アメリカに存在し続ける大きな二つの問題 ― 貧困と戦争について。公民権運動の結果、ジョン・ルイスのように成功したアフリカ系アメリカ人はお金と地位を手にした。が、一方で、アフリカ系の一部はさらに酷い貧困のなかにある。オバマは(コミュニティ・オーガナイザーとしての経験を生かして←これ、言い忘れた)こうした状況を変えることができるのかどうか。また、イラクやアフガニスタンのような国では、アメリカ軍が抑圧者とみなされている。いかに抑圧と戦い続けてきたとはいえ、それらの国に派遣されればアフリカ系アメリカ人もまた抑圧者とみなされてしまう。アフリカ系というよりも「ケニア系」アメリカ人であり、インドネシアで暮らしたこともあるオバマが、そんな経験を生かしてイラクやアフガニスタンの人々との関係を改善することは可能だろうか。

先生は、それは重要な問題だ、と前置きした上で、貧しい人たちが生活のために軍隊に入らなければならない状況を考えると、貧困と戦争という問題は切り離しては考えられないことを指摘された。オバマが本当に「変化」を起こせるかどうかはわからないが、ケニア系という出自とインドネシアで暮らした経験から、今までの指導者とは違う視点(パースペクティヴ)を持つオバマには可能性がある。オバマはアメリカ内部の視点にとどまらない、グローバルな大統領だ、ともおっしゃっていた。「グローバルな大統領」という言葉は危ういところもあるけれど、新鮮な響きがあると思った。このあと、フロアからもいくつか質問があり、やはり多くの人がオバマに単なる「黒人初の」大統領という以上の可能性を見ていることがわかった。有意義な講演会だった。

« 2009年6月3日(水) | トップページ | 2009年6月7日(土) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73760/45242025

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年6月4日(木):

« 2009年6月3日(水) | トップページ | 2009年6月7日(土) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31